- ホーム
- 組合からのお知らせ
【粗大ごみ収集車の中から出てきた爆発原因となるガスボンベ等】
清掃工場の粗大ごみ処理施設において、令和2年6月4日に火災事故、令和3年10月19日に爆発事故が発生しております。また、現在までに、同施設の粗大ごみを貯留するごみピットや施設内のコンベア上において、小規模なボヤ等の発生があり、併せて、収集車両の火災も発生しております。
近年、普及率が上がっているリチウムイオン電池を使用した製品(携帯電話等)が火災の原因となっている場合があります。
清掃工場では、爆発や火災事故等の対策を行っておりますが、住民のみなさんにも、ごみを出すときには以下のことについてお願いします。
〇ガスボンベ・スプレー缶、ライター、プロパンガスなどは中のガスを使い切って、
資源ごみもしくは粗大ごみに出してください。
〇ガソリン、灯油など可燃性ガスが発生するようなものが残っているストーブや携行
缶は、そのままごみとして出さないようにお願いします。
〇乾電池等で作動する電気製品等は、電池を抜いてごみとして出すようにお願いしま
す。通電していますと発火の原因となります。
〇リチウムイオン電池は、携帯電話、スマートフォン、デジタルカメラ、モバイル
バッテリー、加熱式たばこ、コードレスタイプの掃除機など多くの小型家庭用電気
機器に使用されています。このようなものは、新規購入時に販売店に引きとってい
ただくか、リサイクル協力店(リサイクル協力店(一般社団法人「JBRC」の
ホームページに掲載されています。)の回収ボックスなどへお願いします。
※こちらもご覧になってご協力をお願いします。 啓発印刷物(PDF)
収集車3台分から出てきたガスボンベ等(第1清掃工場)
【ごみ処理前に選別した爆発原因となるカセットボンベ等】
カセットボンベ(第2清掃工場にて回収)
ガスボンベ(第2清掃工場にて回収)
上記以外にも、爆発や火災の原因となる可能性のある廃棄物を出される場合は、本組合かお住まいの市町村へご相談をお願いします。
【お問い合わせ】
南河内環境事業組合 総務企画課
TEL 0721−33−6584